ご利用者様からよく頂く質問事項をまとめました。ご不明な点がありましたら、まずはこちらをご一読下さい。
- 慶メールサービス全般について
- Q01:「慶メール」とはなんですか?
- Q02:「慶メール」でメッセージを送る場合の料金は?
- Q03:個人情報やセキュリティーは守られますか?
- Q04:「慶メール」の運営元はどこですか?
- 慶メールの送信等について
- Q05:慶メールを送ろうとしたのですが、会場が見つかりませんでした。それでも送れますか?
- Q06:送信したメッセージは必ず届きますか?
- Q07:メッセージが届いたかどうかの確認はできますか?
- Q08:送られたメッセージは全てイベント会場の画面に表示されるのですか?
- Q09:画面に表示や非表示とする場合の判断基準はなんですか?
- Q10:画面非表示となるメッセージはどんなものですか?
- Q11:送信したメッセージを修正または取り消したいのですができますか?
- Q12:画像を送るにはどうしたらよいですか?
- Q13:手書きの署名を送りたいのですがどうしたらよいですか?
- Q14:メッセージが運営側の問題により届かなかった場合の保障はありますか?
- Q15:送信されたメッセージが表示されたか知りたいです。フォームから問い合わせたら教えてくれますか?
- Q16:携帯からの送り方はどうすればいいですか?
- 2回目以降のご利用について
- Q17:「前回使用した署名があります」「前回作成したメッセージがあります」「前回使用した画像があります」とはなんですか?
- Q18:同じイベントに対して2回以上メッセージを送ったらどうなりますか?
- Q01.「慶メール」とは何ですか?
- 祝電の代わりに、インターネットを利用してイベント会場へメッセージを届けるサービスです。
- Q02.「慶メール」でメッセージを送る場合の料金は?
- 慶メールを送信するのに、費用は一切かかりません。全て無料でご利用頂けます。
※インターネットへ接続費用・携帯電話のパケット通信料などはご利用者様のご負担となります。
- Q03.個人情報やセキュリティーは守られますか?
- 情報の取り扱いには慎重に行うことはもとより、お預かりする情報も必要最低限の項目に留めますので安心です。(ご住所や電話番号などの入力は必要ありません)
詳しくは、【プライバシーポリシー】をご確認下さい。
- Q04.「慶メール」の運営元はどこですか?
- 株式会社HMHが運営しています。詳しくは、「運営者について」のページをご覧下さい。
- Q05.「慶メール」を送ろうとしたのですが、会場がみつかりませんでした。それでも送れますか?
- 申し訳ございません。送信できるのは「慶メール」システムに加盟している会場で、さらに主催者が「慶メール」システムを採用頂いた場合に限ります。
- Q06.送信したメッセージは必ず届きますか?
- システムが順調に稼働している場合で、ユーザー様の送信手順や内容に問題がない場合は、メッセージは確実に届きます。
- Q07.メッセージが届いたかどうかの確認はできますか?
- メッセージが正常に届いた場合は、「【慶メール】送信完了」メールでお知らせしております。
- Q08.送られたメッセージは全てイベント会場の画面に表示されるのですか?
- メッセージは全て事前に主催者や関係者がチェックして表示・非表示の判断を行います。
又、表示システムが完備されていない会場では表示されません。
- Q09.画面に表示や非表示とする場合の判断基準はなんですか?
- 主催者や関係者の意向により決定します。
- Q10.画面非表示となるメッセージはどんなものですか?
- 主催者や関係者が差出人を認識できなかった場合や、イベントにふさわしくない内容のもの、
他のメッセージと似通った内容のもの等、会場側と主催者側によって好ましくないと判断されるような内容のものは、画面非表示となる可能性があります。
- Q11.送信したメッセージを修正または取り消したいのですができますか?
- 申し訳ございません。一度送信完了したメッセージは取り消しができません。
ただし、メッセージの上書き修正は可能です。同一イベントに対して、同じメールアドレス・お名前でメッセージを再送していただくと、新しいメッセージが有効となります。
- Q12.画像を送るにはどうしたらよいですか?
- 慶メール送信過程【ステップ3】画像の掲載で、「参照」ボタンより送信する画像を選択します。送信できる画像は、jpg、pngで、サイズは300KBまでです。また、縦横どちらかの長さが480ピクセルを超える画像は、長辺を最大480ピクセルとして等比で縮小されて表示されます。
例)1200×800の画像→480×320に縮小
詳しくはこちらをご覧下さい。→「ご利用方法:STEP03」
- Q13.手書きの署名を送りたいのですがどうしたらよいですか?
- こちらをご覧下さい。→「手書の署名の作り方・送り方」
- Q14.メッセージが運営側の問題により届かなかった場合の保障はありますか?
- 申し訳ございません。無料のサービスにつき一切の保障は行っておりません。
- Q15.送信されたメッセージが表示されたか知りたいです。フォームから問い合わせたら教えてくれますか?
- 申し訳ございません。送信されたメッセージが届いたか・表示されたかといったご質問をフォームから頂いてもお答えすることはできません。
メッセージが正常に届いた場合は「【慶メール】送信完了」メールで、メッセージが表示された場合は「【慶メール】再生完了メール」をお届けしております。
その他、お答えできないご質問・ご依頼がございますので、以下をご確認下さい。
【お答えできないご質問・ご依頼】
1:送信したメッセージを修正したい・取り消したい
2:送信したメッセージが届いたか知りたい・表示されたか知りたい
3:メッセージが表示されなかった理由を知りたい
4:登録内容を確認・修正・削除したい
5:その他、運営者側ではお答えできないと判断したこと
- Q16.携帯からの送り方はどうすればいいですか?
- 会場・イベントを選択するまではパソコン版と同じですが、携帯版では、イベントを選択するとすぐにメッセージ作成に移ります。
メッセージを選ぶとメール編集の画面が開きます。
メールのタイトル(件名・サブジェクト)部分に、貴方のお名前を、本文にはメッセージを入力して下さい。
また、画像を送りたい場合は、メールに添付して下さい。
編集が終わったメールを送信すると、すぐに「【慶メール】受付確認」メールが届きますので、本文中のURLをクリックして以降の確認手続を行ってください。
- Q17.「前回使用した署名があります」「前回作成したメッセージがあります」「前回使用した画像があります」とはなんですか?
- 前回サービスを利用した際に「この情報を次回のために保存する」にチェックを入れていると、
入力されたお名前、手書きの署名、作成したメッセージ、送信した画像の情報が保存されます(詳しくはこちら)。
以降、同じメールアドレスでサービスを利用した場合は、このとき保存されていた情報が自動的に表示され、入力の手間を省くことができます。
- Q18.同じイベントに対して2回以上メッセージを送ったらどうなりますか?
- 同じイベントに対して「同じメールアドレス・同じお名前」で2回以上メッセージを送信した場合、新しいメッセージが古いメッセージに上書きされ、一番最後に送信されたメッセージのみが有効となります。